.title | oneline | remove_emoji | tag_strip %> " />

2011年01月05日

赤ちゃんの寝返り対策

赤ちゃんの寝返りは、
想像しているよりも力強いです。

そんな、寝返りって赤ちゃんの、
寝返りに頭を悩ますお母さんは、意外に多いです。

そんな時は、床に布団を敷いて対策しましょう。

壁際にベビー用の布団を敷いて、
隣に、壁に当たっても痛くないように、
毛布を丸めてクッションにして対策すると効果的です。

ごろごろ転がっても、戻ってくるので、
いつのまにか、最初に寝ていた場所から、
全然違う場所にいるということはありません。

寝返りは、夜泣きと同様に、
そのうち落ち着きますが、個人差があるようです。

赤ちゃんが、落ち着いてくるまでは、
このような対策をすることをオススメします。

また、ベッドの場合は、落ちてしまう心配があるので。
一番楽なのは、床にお布団を敷いておきましょう。
posted by moenonies at 19:40| 赤ちゃんの怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

赤ちゃんの転落を防止する

赤ちゃんの転落や、転倒は、
命に繋がる危険な事故に発展します。

赤ちゃんの頃は、特に落ちる事故が多く、
ベビーベッドや、ベビーカーから、
転落というケースが、数多く見られます。

また、赤ちゃんは、その行動範囲が広がると、
いすの上、階段、ベランダの柵など、
転落の危険度が高くなる場所に移動してしまいます。

赤ちゃんは、体に比べて頭が大きくて重いため、
バランス感覚が十分に発達していないので、
落ちるときは、頭から落ちやすいです。

事故が起きないよう注意して、
家具の角や、ガラスにぶつけないように、
部屋の中の安全対策をしましょう。

玄関のたたきや、階段、ベビーカー、ベランダ、
自転車の補助いす、出窓、ソファ、ベビーベッド、
すべり台、ブランコなど、赤ちゃんから見た、
高い所は私達の身近にあります。

はいはいができるようになったら、
危ない箇所はゲートをつけるなどして、
対策・防止を施しましょう。
posted by moenonies at 18:10| 赤ちゃんの怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

